フランスが誇る世界遺産モン・サン=ミッシェル(Mont Saint-Michel)第2弾。
本日は、パリから日帰りで行けるバスツアーをレポートします!
いつでも観光客の多いモン・サン=ミッシェル
ノルマンディー地方のサン・マロ湾に位置するモン・サン=ミッシェルは、パリからバスで約4時間半かかります。
電車で個人旅行も可能ですが、連日の街歩きで疲れていたため、休息がてらにバスツアーに参加しました。
朝7:00の集合時間は少々早いですが、車窓を眺めたり、うとうとしたりしているうちに、ちょうど12:00くらいにモン・サン=ミッシェルから少し離れた駐車場に到着します。
たくさんのバスが並んでいますが、あらかじめどのバスに乗るか決められています。現地のガイドさんに指示されたバスに乗り込みましょう!
バスが到着したら、オーディオガイドを受け取って、ここからは自由行動です。
モン・サン=ミッシェルの麓行きのかわいい送迎バスに乗り込みます。
モン・サン=ミッシェルの駐車場は、麓から歩くと30分くらい離れているので少し不便に感じますが、潮の満ち引きの大きい地形なので仕方がないですね。
バスは15分おきに来ます^^
麓に着いたら「さあ!頂上へ!!」と言いたいところですが、わたしたちはまず、オムレツで有名なラ・メール・プラールに直行しました(笑)
帰りの集合時間が気になってゆっくり食べられないのが心配で‥(本当に食べるのが大好きなんです)
ラ・メール・プラールは、修道院へ向かう門から右側の道をに行くとすぐに見つかります。
オムレツは唯一無二の味と食感、食べる価値ありです!!
席は比較的多いのですぐに案内してもらえます。店外まで行列していても諦めないで‥
フワッフワで美味しかったです。こちらで一人前です。ペロリ。
並んでいる間に伝統的なオムレツ作りを見学できます。お兄さんたちもノリノリで写真撮影に応じてくれますよ!
お腹も満たされたところで、オーディオガイドを聴きながら頂上を目指します。
オーディオガイドのスポットを見学しながら山を登るので、全然退屈しませんでした。
修道院の中は見どころがいっぱい!わたしたちは、オーディオガイドに沿ってゆっくり見学し、1時間半くらいかかりました。(詳しい見所は前回のブログにて!)
修道院を見終わったら、中世の街並みの散策がおすすめです。
中世の建物を利用した小さなお土産屋さんが所狭しと並んでいて、歩いているだけでワクワクします。
観光客が多いので一方通行状態です。
急な傾斜の街なので、家の屋根をじっくり見られるのも楽しい。
あっという間に集合時間が迫ってきました。
駐車場までは、先ほどの駐車場行きの送迎バスに乗らなければならないので、45分前には麓に着いていなければなりません。
バスに乗り込むと吸い込まれるように深い眠りに‥
高速道路が混んでいて、パリに着いたのは22:00!!
移動時間が多かったですが、大満足のモン・サン=ミッシェルへの旅でした。
旅行日数が限られている方にはバスツアーがおすすめです☆
地ビールも堪能。濃厚でとても美味しかったです^^